14f80268.jpg

4月15日に群馬県高崎市にある黄檗宗の名刹「少林山 達磨寺」に参拝してきました。
黄檗宗に属するお寺になります。

群馬県高崎市にあるお寺の中で「高崎白衣観音」に次いで有名なお寺かもしれません。

最寄り駅は、信越本線「群馬八幡駅」になります。
徒歩で十数分位になります。

国道18号線の「少林山入口」という交差点の南にある橋を渡り、東に行くと、お寺はありました。

駐車場は、山門前にあり、自動車は十数台は停められそうです。
また、本堂の後方にも駐車場があり、かなりの台数が停められそうです。

本堂です。
f67f0e8d.jpg

ご本尊の「北辰鎮宅霊符尊」とは、妙見菩薩とも言われ、北斗七星を神格化した仏様です。
72760f55.jpg

やはり達磨さんが多く収められています。

今日は、天気が良く、参拝日和でした。
境内の桜は昨日の雨で散りはじめていました。
今週末には、葉桜になってしまうでしょう。
c674df02.jpg

小さな池です。
77f585df.jpg

なかなか風情があります。
本堂の裏手になります。
b731d2d6.jpg

駐車場になりますが、後方の山には桜が咲いており、とても綺麗です。

観音堂になります。
a49d998d.jpg

茅葺葺きの屋根になり、趣があります。
十一面観音が祀られています。
こちらの観音堂に参拝される方は、少ないです

御朱印は、瑞雲閣(授与所が併設)にある「祈祷・納経・集印受付」になります。
御朱印を頂くには、「納経」が必要になります。気を付けてください。
御朱印受付の右側にある達磨大師の分身の前で、お経を唱えてくれます。
御朱印代は、志納です。

授与所では、御守りや御札や達磨といった授与品はありました。
オリジナル御朱印帳もありました。

境内は、木々の緑が映え、しばらくは散策できます。




寺院データ
寺院名:少林山 達磨寺
住 所:群馬県高崎市鼻高町294番地
宗 派:黄檗宗
本 尊:北辰鎮宅霊符尊 達磨大師 十一面観世音菩薩