94cc6dc6.jpg

東京都世田谷区に鎮座する「世田谷八幡神社」に参拝してきました。

「世田谷区役所」・「国士舘大学」から西へ行ったところにありました。

最寄り駅は、東急世田谷線「宮の下駅」になります。徒歩で数分です。
小田急線「豪徳寺駅」からも徒歩で行けます。

駐車場は、道路の反対側にありました。
駐車場横にある建物は、「社務所」かもしれません。

江戸時代の大老の井伊直弼の墓所「大渓山豪徳寺」の東隣に鎮座しています。

2e5eff15.jpg

こちらの神社は、大分県に鎮座する豊前國一宮「宇佐神宮(宇佐八幡宮)」からの勧請になります。

境内には、厳島神社が鎮座してました。
eef4c41d.jpg

1842647f.jpg

大河ドラマで平清盛がやってますが、その平清盛が創建した神社の分霊だと思われます。

4月7日に参拝しました。
境内の桜は、ほぼ満開かと思われます。

社殿です。
拝殿内部では、祈祷が行われてました。
b26d2a6d.jpg

神聖な雰囲気です。

力石がありました。
c2356b66.jpg

昔は、奉納相撲により「豊作・凶作」を判断していた名残のようです。

周辺は、木々に囲まれており、住宅地の中にあるといった感じなので、とても静かで雰囲気は良かったです。

やはり、参拝される方々が多くいらっしゃいました。

ちょうど社殿では、祈祷をしていました。

御朱印は、境内の左側にある「授与所」で頂けました。
御朱印代は、200円でした。

由緒書きは、ありました。

御守りや御札といった授与品は、ありました。




神社データ
神社名:世田谷八幡宮
鎮座地:東京都世田谷区宮坂一丁目26‐3
祭 神:応神天皇 神功皇后 仲哀天皇
旧社格:郷社
旧 称:宇佐神社