4ab64c70.jpg

栃木県小山市の中心部に鎮座する「小山須賀神社」に参拝してきました。

国道4号線沿いにありました。

最寄り駅は、JR両毛線・水戸線「小山駅」になります。
徒歩では、15分位だと思われます。

神社専用の駐車場には、自動車は数十台位は停められそうです。

一の鳥居は修理中でした。

神門です。
9078c1e4.jpg

なかなか立派です。

社殿です。
5c6155ad.jpg

ちょうどお宮参りをする家族連れの参拝者に出くわしました。

こちらの神社では、徳川家康が境内にて「小山評定」を開いた神社として有名です。
どこだったんだろうか。
見落としてしまった。

神楽殿です。
bc52119b.jpg

どんな神楽が舞われるのでしょうか?

神楽殿横の門です。
654bb285.jpg

なかなか立派です。

御朱印は、境内の右側にある「須賀会館」の中にある「社務所」で頂けました。
巫女さんに対応していただきました
御朱印代は、300円でした。

由緒書きは、ありました。

御守りや御札といった授与品は、ありました。

須賀神社会館の中には喫茶室?があり、ホット・アイスコーヒーとオレンジジュースが各300円で頂けます。

国道4号線を南下すると式内社の「安房神社」、「間々田八幡宮」がありました。

国道4号線は交通量が多いので、気をつけてください。




神社データ
神社名:小山須賀神社
鎮座地:栃木県小山市宮本町一丁目2‐4
祭 神:素盞鳴男命 大己貴命 誉田別命
旧社格:郷社
神楽殿です。
bc52119b.jpg

どんな神楽が舞われるのでしょうか?

神楽殿横の門です。
654bb285.jpg

なかなか立派です。

御朱印は、境内の右側にある「須賀会館」の中にある「社務所」で頂けました。
巫女さんに対応していただきました
御朱印代は、300円でした。

由緒書きは、ありました。

御守りや御札といった授与品は、ありました。

須賀神社会館の中には喫茶室?があり、ホット・アイスコーヒーとオレンジジュースが各300円で頂けます。

国道4号線を南下すると式内社の「安房神社」、「間々田八幡宮」がありました。

国道4号線は交通量が多いので、気をつけてください。




神社データ
神社名:小山須賀神社
鎮座地:栃木県小山市宮本町一丁目2‐4
祭 神:素盞鳴男命 大己貴命 誉田別命
旧社格:郷社