3f78b3ca.jpg

埼玉県行田市に鎮座する「行田八幡神社」に参拝してきました。

最寄り駅は、秩父鉄道「行田市駅」になります。
目印は、国道125号線にある「行田郵便局入口」という交差点になり、南下をして、「行田郵便局」を通り過ぎると左側に神社はありました。

駐車場は、参集殿の前の道路沿いにありました。
10台位は停められそうです。

行田八幡神社の由緒です。
映りが良くないですが・・・
ae8bc98e.jpg

狭い道沿いに鳥居がありました。
95380986.jpg

社殿は、珍しく「西向き」に建っています。
8867e51b.jpg

ゆえに「西向き八幡」とも呼ばれています。
西の方角には「忍城」があるためたど思われます。

境内には、愛宕神社や三峰社等々の境内社が鎮座していました。

「封じの宮」とも呼ばれており、虫封じ・諸病・難病・悪癖等々の封じの秘法があり、「秘伝の神符」や「御守り」があるそうです。
いわゆる病気平癒の御神徳があるということでしょう。

参拝したときは、社殿でご祈祷をしてました。
何だか厳かな感じでした。

境内には、愛宕神社や三峰社等々の境内社が鎮座していました。
社殿横には、こんなものがありました。
聞き忘れてしまった・・・
a3352f0f.jpg

参拝したときは、社殿でご祈祷をしてました。
何だか厳かな感じでした。

御朱印は、参集殿に併設されている「授与所」で頂けました。
参拝時、ご祈祷中だったので、御朱印帳をお預けして待っていました。
書き置きの御朱印もあるようです。
御朱印代は、300円でした。

御守りや御札といった授与品は、ありました。
その中に「リラックマ開運おみくじ」がありました。
b821ee86.jpg

由緒書きは、ありました。

近くには、浄土宗の名刹「亀通山 行田院 大長寺」、「忍東照宮」がありました。
また、「棟方志功」で有名な「十万石饅頭」の本店も近くにありました。
忍城」には、博物館が併設されています。




神社データ
神社名:行田八幡神社
鎮座地:埼玉県行田市行田16‐23
祭 神:誉田別尊 気長足姫尊 比売大神 大物主神 神素盞鳴尊
通 称:西向き八幡  封じの宮