018be05d.jpg

3月18日に東京都港区に鎮座する「赤坂氷川神社」に参拝しました。
江戸七氷川の一社になります。

最寄り駅は、東京メトロ千代田線「赤坂駅」or「乃木坂駅」、東京メトロ日比谷線・都営大江戸線「六本木駅」、東京メトロ南北線「六本木一丁目駅」になります。

一の鳥居
07cdd8c3.jpg

二の鳥居になります。
ec30da12.jpg

なんだか森の中に来ているような感じです。

天気が良くなかったので、参拝者は少なかったでした。

社殿では、神前結婚式に出くわしました。
36ee62f6.jpg

厳かな感じでした。
境内は、木々に囲まれており、森の中にいるような感じが余計に厳かな感じをさせたのかもしれません。

江戸時代の芸州浅野家の支藩の三次浅野家の屋敷があった場所になり、忠臣蔵で有名な「南部坂雪の別れ」の舞台になった所でもあります。


言うに言えない悲しい別れです。
近くには、南部坂がありました。

御朱印は、社殿の右側にある「授与所」で頂けます。
神前結婚式中でしたが、他の神職の方が授与所に詰めていたので頂けました。
御朱印代は、300円でした。

先日のブログに書きましたが、オリジナル御朱印帳が1,500円(御朱印代込み)で置いてありました。
386927b3.jpg


御守りや御札といった授与品は、ありました。

由緒書きは、ありました。

赤坂氷川神社から徒歩で15分位で「乃木神社」に行けます。

おすすめの神社の一社になります。




神社データ
神社名:赤坂氷川神社
鎮座地:東京都港区赤坂六丁目10‐12
祭 神:素盞鳴命 奇稲田姫命 大己貴命
旧社格:府社 別表神社