e1df2e29.jpg

埼玉県深谷市の北東部、国道17号線と深谷バイパスにはさまれたところに鎮座する「熊野大神社」に参拝してきました。

道路沿いに大きな鳥居がありました。
2a4e723f.jpg

隣は、真言宗智山派の「弥勒院」というお寺になり、熊野大神社の別当寺だったそうです。

駐車場は、境内の右側にあり、自動車は数台は停められます。

由緒書きには、「延長五年に(中略)上野國碓氷郡の熊野本宮より奉遷し(後略)」とありますので、現在群馬県と長野県の境にある「熊野神社」からの勧請かと思われます。

「武蔵國 幡羅郡 延喜式内社 白髭神社」として紹介するサイトがありますが、神社の由緒を考えるとどうなんでしょうか?
白髭神社と比定されるのだろうか?

さて、まずは社殿前で参拝です。
59571c66.jpg

境内には、八幡神社等の境内社がありました。

本殿は、なかなか立派です。
f6108230.jpg

何造りになるのでしょうか?
詳しくないのでわかりません。
神楽殿もありました。
c0c3e43a.jpg

どんな神楽が舞われるのでしょうか。

御朱印は、境内の右側にある「宮司さん宅」で頂けました。
御朱印代は、受け取っていただけなかったので、お賽銭箱に納めさせて頂けました。

由緒書きは、お賽銭箱の横にありました。

雨が降った後だったので、境内は少々ぬかるんでいたので、弱りました。
道路沿いに、こんな大きな社殿があるとわ思いませんでした。





神社データ
神社名:熊野大神社(くまのだいじんじゃ)
所在地:埼玉県深谷市東方1709‐1
創 建:延長五年(927年)
祭 神:伊邪那美命 速玉男命 事解男命
旧社格:郷社