184facf2.jpg

東京都荒川区に鎮座する素盞雄神社神社に参拝してきました。

最寄り駅は、JR常磐線「南千住駅」、もしくは都営荒川線・東京メトロ日比谷線「三ノ輪駅」になります。

荒川に架かる「千住大橋」の南側に鎮座していますので、京成線「千住大橋駅」からでも歩いて行けます。

33f5ef93.jpg

交通量の多い国道4号線(日光街道)沿いあるにもかかわらず、境内は木々気囲まれ、とても静かな感じで、雰囲気はよかったです。

さて社殿で参拝。
5d38392d.jpg

なかなか立派な社殿です。

社殿の前には、狛犬がいました。
1f673d6a.jpg

なんだか、怖いくらいな感じです。
神楽殿がありました。
17e1382a.jpg

どんな、神楽が舞われるのでしょう。

御朱印は、境内の左側にある「参集殿」の右側にある「授与所」で頂けました。
御朱印代は、志納でした。

由緒書きは、ありました。

御朱印を頂いている間に、お茶を頂きました。
恐縮するばかりです。

御守りや御札といった授与品は、ありました。

こちらのお寺を日光街道沿いに南下をすると「金剛山円通寺」、「目黄不動永久寺」・「投げ込み寺浄閑寺」・「吉原稲荷神社」・「飛不動」等の社寺がありました。
千住大橋を北側へしばらく行くと「千住神社」が鎮座しています。




神社データ
神社名:素盞雄神社(すさのうじんじゃ)
鎮座地:東京都荒川区南千住六丁目60‐1
祭 神:素盞雄大神 飛鳥大神
旧社格:郷社
旧 称:お天王様