5646283d.jpg

1月14日に、東京都台東区にある天台宗の名刹「護国山天王寺」に参拝してきました。

天王寺とは、江戸時代には富くじを出した三ヶ所の社寺「江戸の三富(他は、湯島天神、目黒不動瀧泉寺)」で知られるお寺です。
また、幸田露伴の「五重塔」の舞台になったお寺になります。

最寄り駅は、JR山手線・常磐線・京成本線「日暮里駅」になります。
日暮里駅の南口から出て、左方向に行き、徒歩で数分の所にお寺はありました。

日暮里駅の隣にあるといった感じです。

こちらのお寺は、天台宗のお寺なのに「阿弥陀如来」が本尊になります。
天台宗の場合は、大抵「釈迦如来」を本尊とする事が多いような気がします。

門前には、「谷中霊園」が広がります。

山門は、二ヶ所あります。
一つは、木造の山門。
43f13ca5.jpg

もう一つは、近代的な山門。
9ae24cf1.jpg

境内に入ると、左側には「釈迦如来座像」の大仏がありました。
5b427852.jpg

「谷中大仏」だそうです。

また、「沙羅双樹」の木がありました。
5e7a2094.jpg

何だか平家物語を思い出しました。

さて、本堂で参拝です。
(´人`)
836cac92.jpg

立派の本堂です。
お地蔵様。
f2cc7aaa.jpg

寺務所前にはお堂がありましたが、何が祀られているのか分からず・・・
由緒書きは、書いてません。
690176e2.jpg


これは一体なんでしょうか?
59e8d003.jpg


御朱印は、本堂の右側にある「寺務所」の窓口(御朱印受付?)で頂けます。
ご本尊の「阿弥陀如来」の御朱印を頂きました。
他にも「毘沙門天」・「閻魔大王」の御朱印があります。
御朱印代は、各300円でした。

御朱印を頂く際に、般若心経を写経したものを納経させて頂きました。

由緒書きは、ありました。

御守り等の授与品があるかどうかは、わかりません。

境内は、建物が整然と配され、また全体的に綺麗に整備されおり、とても雰囲気の良いお寺でした。

谷中七福神を巡拝する団体の参拝者がいらっしゃいました。
やはり、お正月の風景です。

また、参拝しようと思いました。




寺院データ
寺院名:護国山 尊重院 天王寺
住 所:東京都台東区谷中七丁目14‐8
宗 派:天台宗
寺 格:特別寺
本 尊:阿弥陀如来 毘沙門天 閻魔大王 釈迦如来
札所等:谷中七福神 毘沙門天
江戸四十四閻魔巡り