f5c16405.jpg

群馬県前橋市には、古社があります。

その中で、今年の1月2日に「駒形神社」に参拝してきました。

群馬県前橋市の南部、JR両毛線「駒形駅」の南、北関東自動車道「駒形インターチェンジ」の近くに鎮座していました。
伊勢崎市にも近いです。

駐車場は、鳥居前にありました。5〜6台位は停められそうです。
また、鳥居の右側にも数台停められそうなスペースがありました。

鳥居をくぐります。
b8e1c518.jpg


参拝当日は、とても寒かったです。
しかし、三が日だけあって、初詣の参拝者が多くいらっしゃいました。

さて、社殿の前で参拝。
(´人`)
74d05d58.jpg

村の鎮守様といった雰囲気の小ぢんまりした社殿です。

社殿の右側には、「駒形伏見稲荷神社」が鎮座していました。
95191c86.jpg

こちらも参拝しました。

神楽殿もありました。
b5e17538.jpg

どんなお神楽が舞われるのでしょうか。

御朱印は、境内の左側にある「社務所」で頂けました。
御朱印代は、300円でした。

お正月や例大祭等の行事以外は、社務所は無人になると思いますので、鳥居前にある「宮司さん宅」に声をかけた方が良いかもしれません。

授与所には御守りや御札といった授与品は、ありました。

由緒書きは、ありました。

授与所には、AKB48の小嶋陽菜みたいな巫女さんがいらっしゃいました。
とても可愛かったです




神社データ
神社名:駒形神社(こまがたじんじゃ)
鎮座地:群馬県前橋市駒形町710番地
祭 神:保食神(うけもちのかみ) 大己貴命 大物主命 菅原道真公 伊弉那岐命 伊弉美命 火雷命 武御名方命 須佐之男命
旧社格:村社 神饌弊帛料供進神社
社 殿:入母屋造(拝殿) 一間社流造(本殿)