70b7ea0a.jpg

栃木県下都賀郡岩舟町には、延喜式内社があります。
村檜神社」になります。
「むらひじんじゃ」と読みます。

最寄り駅は、JR両毛線「岩舟駅」になります。
神社まで徒歩では無理ですので、タクシーを利用した方が良いかもしれません。

神社専用の駐車場は、見当たりませんでしたので、隣の大慈寺の駐車場に停めさせて頂きました。
十数台位は停められそうです。

「諏訪ヶ岳」の麓に神社はあり、境内までは、石段を登ることになります。
39fee65f.jpg

意外と段数がありました。
cccc5e4a.jpg

石段を登りきると、正面には社殿が見えます。
67cdefb8.jpg

拝殿はなく、本殿は「春日造り」になり、国指定の重要文化財となり、とても立派です。

神社は、山の中にあるといった感じで、木々に覆われており、空気がとても澄んで綺麗で、雰囲気がとても良かったです。
さすが、古社だけあります。

1月7日に参拝してきましたが、とても寒かったです。
そのせいか参拝者は、僕だけでした。
御朱印は、境内の左側にある「授与所」で頂けました。
御朱印代は、「志納」でした。

「授与所」は、常時開いていないような話があります。
一の鳥居の右側にある「簡易郵便局」があり、平日の昼間は宮司さんが郵便局に詰めているようです。

由緒書きは、ありました。
僕が参拝したときは、「きらしています」とのことだったので、頂けませんでした。

御守りや御札といった授与品は、ありました。

授与所の左後方には境内社の「西宮神社」があります。
小野寺七福神の「恵比寿神」が祀られています。
この西宮神社には、御朱印はあるのだろうか?

また、左側にある「御神木」は、なかなか良い雰囲気を醸し出していました。
d9855c10.jpg

また参拝したいと思う良い雰囲気の神社でした。

神社の南側には、天台宗の古刹「小野寺山大慈寺」になります。
合わせて参拝できます。




神社データ
神社名:村檜神社(むらひじんじゃ)
鎮座地:栃木県下都賀郡岩舟町小野寺4697番地
祭 神:誉田別命
相 殿:熊野大神 大山咋命
旧社格:延喜式内社 郷社 下野國三宮
社 殿:春日造
通 称:村檜八幡(むらひはちまん)
札所等:小野寺七福神 恵比寿神
境内社:西宮神社