534c01a2.jpg

昨日の12月30日に群馬県太田市に鎮座する松尾神社に参拝してきました。

こちらの神社は、京都府京都市西京区に鎮座する「松尾大社」からの勧請になります。

やはり、酒造関係者から崇敬されている神社になります。

最寄り駅は、東武伊勢崎線「治良門橋駅」になります。徒歩では、2〜30分位かと思われます。

自動車は、境内の左側に数台停められるスペースがありました。
社務所前と社務所後方にも数台停められそうです。

こちらの神社は、太田市の東部の旧新田町にあり、「新田小金井町北」という交差点を南下した所にありました。
大通りには面していなく、太田市の中心部からはかなり離れており、周辺は長閑な田園地帯になり、境内は木々に囲まれているので、とても静かでした。

昨日は、空っ風が吹いていて、とても寒かったです。

社殿は、それほど大きくは有りません。
社殿前で早速参拝しました。

(´人`)
458d8595.jpg

こぢんまりした社殿です。

bab3759a.jpg

境内の左側には「神楽殿」があり、神楽殿の右隣には「新田の名木」と呼ばれている銀杏の大木がありました。
とても立派です。

5b25074d.jpg

境内には、「乃木希典書の碑」がありました。
何故あるのかは由緒書きには記載されておらず、宮司さんに聞きそびれてしまいました。

御朱印は、社務所が無人だったので、社務所後方にある「宮司さん宅」で頂けました。御朱印代は、300円でした。

由緒書きは、ありました。

普段も社務所は無人だと思われますので、神社に用の方は宮司さん宅へ行かれた方が良いかもしれません。

宮司さん宅で授与品はあるかもしれません。

昨日は、宮司さん宅では、新しい御札を頂くため、ひっきりなしに氏子さん達がいらっしゃっていました。

全体的な印象としては、村の鎮守様といった感じの小ぢんまりした神社でした。




神社データ
神社名:松尾神社
鎮座地:群馬県太田市新田小金井町1115番地
祭 神:大山咋命 市杵嶋姫命
旧社格:村社