e95eb25a.jpg

群馬県の「新田氏」に関わる社寺は、何ヵ所かブログに書きました。やはり、「新田義貞」の所縁のあるお寺は多くなります。

その中で今回は、群馬県太田市にある「威徳山 陀羅尼院 総持寺」という真言宗豊山派のお寺をご紹介します。

お寺の場所は、群馬県太田市の南西部、旧「尾島町」にありました。
国道354号線沿いにあり、看板が出ていますので、わかりやすいかもしれません。

最寄り駅は、東武伊勢崎線「世良田駅」になりますが、お寺まで少々歩きます。
自動車は、山門前に数台は停められますが、庫裡の前にも停められそうです。

さて、参拝しようと山門へと。

山門は、さほど大きくはありません。境内自体もさほど広くはありません。

本堂で参拝。

(´人`)

このお寺は、新田氏の総領の館があったため「館の坊」と呼ばれていました。

本堂には、「義貞様(ぎていさま)」と呼ばれている「新田義貞」の像を安置してあります。拝観できるかどうかわかりません。

こちらのお寺は、江戸時代に開創された「上州新四国八十八ヶ所」の札所になっています。
この霊場の御詠歌は、四国八十八ヶ所のものを流用していますので、独自の御詠歌をもつお寺は少ないようです。

御朱印は、境内の左側にある「庫裡」で頂けました。御朱印代は、300円でした。
上州新四国八十八ヶ所のスタンプの御朱印になりますが、有難い御朱印です。

(´人`)合掌

周辺には、天海が住職を務めた「世良田山長楽寺」、日光東照宮から社殿を移した「世良田東照宮」、上州三大祇園祭の「世良田八坂神社」等の社寺があり、参拝できます。




寺院データ
寺院名:威徳山 陀羅尼院 総持寺
住 所:群馬県太田市世良田3201‐6
宗 派:真言宗豊山派
本 尊:十一面観世音菩薩 不動明王
通 称:館の坊
札 所:上州新四国八十八ヶ所 九番札所
御詠歌:四国八十八ヶ所の「切幡寺」の御詠歌を流用しているようです。