a09590d0.jpg


「稲荷神社」は、全国各地に存在します。
「お稲荷さん」と呼ばれ、「五穀豊穣」・「商売繁盛」・「家業繁栄」といった御神徳があり、庶民に親しまれた身近な神社なのかもしれません。

その中で今回のブログに書くのは、群馬県高崎市に鎮座する「於菊稲荷神社(おきくいなりじんじゃ)」について書きます。

この神社は、高崎市の中でも南東部に位置する旧「多野郡新町」という所に鎮座しています。

最寄り駅は、JR高崎線「新町駅」になります。徒歩だと十数分位でしょうか。
「新町第一小学校」を目印になります。
自動車は、境内に10台位は停められそうです。神社までの道は狭いので、気をつけてください。

この神社の祭神は「倉稲魂命」と、江戸時代に実在した「於菊(おきく)」という女性を祀っております。
於菊は、この神社に「巫女」として奉職しているうちに、霊的な能力がさずかり、いわゆる霊能者のような人になったそうです。
何だか凄そうな女性だ・・・

境内は、こじんまりとしております。
社殿は、坂東三十三観音霊場の札所「佐白山観世音寺」の本堂に雰囲気が似ており、こじんまりとしております。

全体的な雰囲気は、「村の鎮守様」と言った感じの神社です。
さて、社殿で参拝。
(´人`)

御朱印は、境内の左側にある「授与所」で頂けました。
以前に参拝したときは、「書き置きの御朱印」を頂きました。おそらくは、宮司さんが不在だったと思われます。
御朱印代は、300円でした。

由緒書きは、あります。

御札や御守り等の授与品は、ありました。その中に『魔除お守』がありました。
うーん、頂いてくれば良かったかな。



神社データ
神社名:於菊稲荷神社(おきくいなりじんじゃ)
鎮座地:群馬県高崎市新町247番地
祭 神:倉稲魂命 於菊
社 格:村社
通 称:おたすけ稲荷
URL:http://www6.ocn.ne.jp/~okiku/