77ba76e5.jpg

群馬県内にも応神天皇を祭神とする「八幡宮」が存在します。
今回ブログに書くのは、群馬県前橋市に鎮座する「前橋八幡宮」になります。
「前橋総鎮守」になる神社です。

神社は、前橋市の中心部の国道50号線と国道17号線の交わるとても交通量の多い所に鎮座しています。

最寄り駅は、JR両毛線「前橋駅」になりますが、少々歩きます。

神社専用の駐車場は、ありません。周辺には、有料駐車場がありますので、自動車で来られた方はそちらを利用してください。

有料駐車場に自動車を置いて、神社を参拝。

こちらの神社は、「西向き」に社殿が建てられています。
そこを宮司さんに聞いたところ、「前橋城の方角に建てられ、お城を守るため、西向きに建てられました」ということでした。

やはり、江戸時代の歴代の前橋城主(酒井氏・松平氏)から崇敬されたそうです。

一説には「国府八幡宮」とも考えられています。

高崎市の「八幡八幡宮」が「上野国一社八幡宮」を名乗ってますが、もしかしたら「前橋八幡宮」の方かもしれません。

さて、御朱印を頂こうと境内の左側にある「授与所」に行くと、シャッターが閉まってる・・・

神社から西(社殿が向いている方角)へ1分位は歩いてる所に社務所はありました。
そこで、御朱印は頂けます。御朱印代は、300円でした。
由緒書きは、ありました。

御守りや御札といった授与品もありました。

気さくな宮司さんでした。




神社データ
神社名:前橋八幡宮
鎮座地:群馬県前橋市本町二丁目9‐21
祭 神:誉田別命 比売大神(ひめのおおかみ) 息長帯比売命(おきながたらしひめのみこと)
旧社格:県社
境内社:八阪神社 美保・大国神社 三峰神社
備 考:社務所の住所は「前橋市本町二丁目7‐2」になります。