12377c73.jpg

86d6d1aa.jpg

群馬県には、坂東三十三観音霊場の札所が二ヶ所あります。
十五番札所の「白岩観音」、そして今回ブログに書く「十六番札所の水澤観音」になります。

場所は、渋川市伊香保町になりますが、「伊香保温泉」からは少し離れています。

山門の前には「うどん屋さん」が有るには良いのですが、「ラブホテル街」があるのはとても残念でした。

駐車場は、境内の右側にあります。恐らく、数百台位は停められそうです。

駐車場から山門を通らず直接境内に入って来られるので、なかなか山門をゆっくり見られることは無いようです。
山門は立派なので、是非とも見てください。

伊香保温泉は「温泉街」なので、特別有名な観光地はありません。
唯一「水澤観音」が観光地になるので、観光客でごった返します。

駐車場には、多くの観光バスもありました。

本堂です。
9aaf2ee5.jpg

千社札が貼られ、歴史を感じさせます。
また、外国人の方々もいらっしゃいましたが、やはり本堂の前では、拝んでいません。
宗旨が違うか・・・

六角堂です。
35b44969.jpg

こちらのお堂には、地蔵菩薩が祀られており、関東百八十地蔵尊霊場の札所本尊になっています。

御朱印は、本堂の真向かいにある「授与所」で本尊「千手観世音菩薩」と「地蔵菩薩」の二種類が頂きます。
釈迦堂では、「釈迦如来」の御朱印が頂きます。
汎用の御朱印帳に頂けます。
御朱印代は、各300円でした。

御守りや御札といった授与品も多くあり、その中に『オリジナル御朱印帳』と『一般の御朱印帳』が置いてありました。




寺院データ
寺院名:五徳山 無量寿院 水澤寺
住 所:群馬県渋川市伊香保町水沢214番地
宗 派:天台宗
本 尊:千手観世音菩薩
通 称:水澤観音
札 所:坂東三十三観音霊場 十六番札所
    新上州三十三観音霊場 別格霊場
    関東百八地蔵尊霊場 三十三番札所
    東国花の寺百ヶ寺
御詠歌:たのみくる 心も清き水沢の 深き願いをうるぞうれしき