f1fc485c.jpg

群馬県みどり市にある神社を紹介します。

みどり市の中でも大間々町にある大間々貴船神社になります。
国道122号線を東にそれたところにありました。周辺には、標識に『貴船神社』と書かれていますので、わかりやすいかもしれません。

最寄り駅は、わたらせ渓谷鉄道『神梅駅』になり、徒歩でも行けます。

僕は、毎年初詣をさせて頂いている神社です。

こちらの神社は、京都の『貴船神社』からの勧請になります。
『きふねじんじゃ』とにごらないで読むそうですね。

群馬県内でも初詣客は、とても多い神社になります。

駐車場は、鳥居前に第一・第二駐車場があり、数十台位は停められそうです。

一の鳥居を入ると、長い階段が・・・
昇りきると、社殿がありました。コンクリート製だそうです。
神明造や権現造など神社の建て方がありますが、大間々貴船神社の宮司さんに聞いたところ、大間々貴船神社の場合は、どれにも当てはまらないとの事でした。

御朱印は、社殿の右側にある『祈祷受付』で頂けました。御朱印代は、300円でした。

由緒書きは、祈祷受付とは別にある『授与所(境内の右側)』で頂けました。

御神籤・御札・御守り等の授与品は、多かったです。

やはり、貴船神社だけあって、水に浸す御神籤がありました。

宮司さんにいろいろ神社についてお伺いしたら、こちらの神社は『無格社』になるとの事でした。
意外や意外・・・
無格社でも、『昔より信仰があったようで、鳥居前にはお茶屋さんが出ていました。』との事でした。

社格と参拝者の数は違うのですかね。


『渡良瀬川』のせせらぎが聞こえる、良い雰囲気の神社でした。
ある意味『パワースポット』かもしれません。
これからの時期は寒くなるので、春先から夏に参拝した方が良いかもしれません。

この神社から南へ行くと『大間々神明宮』も渡良瀬川沿いにあるなで、両方参拝した方が良いです。





神社データ
神社名:大間々貴船神社
鎮座地:群馬県みどり市大間々町塩原785番地
祭 神:高おかみ大神(おかみ=雨+龍) 大山祇大神 大穴牟遅大神
旧社格:無格社