fa6fe344.jpg

群馬県伊勢崎市にある伊勢崎佐波三十四観音霊場の札所を二ヶ所を紹介しました。
その二ヶ所とも汎用の御朱印帳で御朱印は頂けます。

今回は、霊場の札所にはなっていませんが、参拝は出来て、御朱印も頂けるお寺を紹介します。

群馬県太田市にある天台宗の古刹『世良田山長楽寺』になります。
最寄り駅は、東武伊勢崎線『世良田駅』になりますが、徒歩で2〜30分位はかかります。

一時期は、江戸幕府初代将軍徳川家康のブレーンだった『天海』が住職を勤めていました。

隣は、『世良田東照宮』になります。

9月18日に参拝しましたが、まだまだ猛暑日が続き、汗がダクダクです。

境内には、開山堂や新田氏の累代の墓がありますが、周りは木々に囲まれ、蚊が多く、かなり刺されました
これでは、弱りました

御朱印は、本堂の右側にある『庫裡』で頂けます。御朱印代は、300円でした。
由緒書きは、ありました。

三仏堂では、ちょうど法事が行われていました。
普段の三仏堂の前には、授与品が無人で置いてありました。
三仏堂の前には『蓮池』と『渡月橋』がありますが、綺麗に清掃されていないので、ちょっと雰囲気が良くないです。
どうにかならないかなぁ・・・

1月2日に参拝したときには、御朱印を頂く際に納経したら、ご住職が快く応じていただき、『1月3日に行われる祈祷の際にお焚き上げを行います。』と言われました。
感謝するばかりです。

徳川氏発祥の地となる新田ノ荘に建つ『世良田山長楽寺』。

周辺の町並みものどかで、なかなか良いものです。

周辺には、国指定の史跡になっているお寺や神社もありますので、散策あれ。




寺院データ
寺院名:世良田山 長楽寺
住 所:群馬県太田市世良田3119‐7
宗 派:天台宗
寺 格:準別格大寺
開 基:徳川義季
本 尊:釈迦如来