bb18baa6.jpg

何だか寒すぎます。
『赤城の山も今宵限りだ・・・』の赤城山は、雪化粧してます。
空っ風が・・・

そんな中、国道122号線を北上すると、栃木県日光市・群馬県みどり市・桐生市に広がる『銅七福神(あかがねしちふくじん)』という七福神巡りを出来るお寺・神社があります。

『わたらせ渓谷鉄道』というローカル線の鉄道会社が開創したそうです。

早速、『赤城山 常鑑寺(じょうかんじ)』というお寺に参拝してきました。
『寿老人』を祀っていますが、何だかリアルな・・・

本堂の右側にある『庫裡』で巡拝用の色紙を購入。
色紙は500円、御朱印代は無料です。

こちらのお寺は『東三十三観音霊場一番札所』になっていますので、霊場の話をしたら、専用納経帳もなく、巡拝される方もいらっしゃらないそうです。

御朱印は、『住職が居ないので』ということだったので、ご住職が在宅ならば御朱印帳に観音様の御朱印が頂けそうです。(平成22年12月情報)
境内にある群馬県指定重要文化財の鐘をつかせて頂きました。

別のお寺に移動。恵比寿様をカシャ!
恵比寿様がサンタクロースに見えてきました。

その後、弁財天を祀ってある『大間々神明宮』という神社に参拝しました。
神社がお正月の準備をしてました。
何だか早いなぁ・・・
今年もあと一週間ないなぁ・・・


寺院データ
寺院名:赤城山 感心院 常鑑寺
住 所:群馬県桐生市黒保根町水沼325-22
宗 派:曹洞宗
本 尊:聖観世音菩薩(絶対秘仏) 寿老人
札所等:東(あずま)三十三観音霊場 一番札所
     銅(あかがね)七福神 寿老人


神社データ
神社名:大間々神明宮
鎮座地:群馬県みどり市大間々町高津戸
祭 神:天照大御神 豊受大御神
旧社格:郷社
社 殿:神明造
札所等:銅(あかがね)七福神 弁財天


追記
「赤城山 感心院 常鑑寺」に再度参拝したしました。
住職の奥様に対応していただき、観音様の御朱印を頂きたい旨を伝えたところ、「観音様の御朱印は、やっていない」とのことでした。
観音霊場の一番札所なので、やっていないのは残念です。
(平成24年3月現在)