2a1108c8.jpg

昨日は、栃木県足利市にある寺岡山 薬師寺というお寺にも参拝してきました。
通称「寺岡山元山大師」と呼ばれており、お正月には多くの参拝者でにぎわいます。

こちらのお寺は、足利市でも佐野市よりにあるお寺です。
『佐野厄除け大師』からもさほど遠くはありません。

お寺までの道はとても狭いですので、自動車で行かれる方は気をつけてください。

駐車場は山門の右側にありましたが、数台位しか停められないようです。
もしかしたら、別の場所にも駐車場はあるかもしれません。
御朱印は、本堂の左側にある『祈祷受付』で頂けました。御朱印代は、300円でした。

由緒書きは、ありました。

今日参拝していたら、境内の左側に自動車が二台あり、自動車の安全祈願の祈祷をされていました。

周辺がとても静かな中、僧侶の読経が境内に響いていました。何だか荘厳な感じがしました。

『いじめ除け観音』があり、いじめ除けに霊験があるようです。最近は、いじめのニュースがあり、いじめが無くなる日がこないかなぁと思いました。


寺院データ
寺院名:寺岡山 施薬院 薬師寺
住  所:栃木県足利市寺岡町871番地
宗  派:天台宗
本  尊:元三大師
通  称:寺岡山元三大師