先週の月曜日に栃木県日光市に鎮座する『日光二荒山神社中宮祠』に行ってきました。
中禅寺湖の畔に鎮座する神社です。周辺に駐車場があったので、停めて、参拝してきました。
ちょうど社殿後方には、男体山が望め、紅葉が始まってきたところです。
午前9時頃に到着したので、寒かったです。
御朱印は、『授与所』で頂けます。御朱印代は、300円でした。
七福神の御朱印色紙が2,200円でありました。
由緒書きはありました。
周辺には、お土産屋さんがありました。『日光山中禅寺』からも遠くはありません。
オリジナル御朱印帳が2種類置いてありました。
来月あたりは、紅葉は見頃になると思われます。
日光市内の『日光二荒山神社』・『日光東照宮』・『日光山輪王寺』の近くにある『神橋(しんきょう)』という交差点の所に鎮座する『橋姫社』にも参拝してきました。
『神橋』という日本三大奇橋の一つになります。
ここも御朱印はありました。
 『金谷ホテルベーカリー』というパン屋さんが隣にあり、とてもパンが美味しかったです。抹茶と大納言小豆をパンに練り込んだ食パンが美味しかったです。シュークリームもいけます。
観光地のお土産は、高いです。
食事をするにも高い・・・
ガストで食事をしました。


神社データ神社名:日光二荒山神社中宮祠(ちゅうぐうし)
鎮座地:栃木県日光市中宮祠2484番地
祭神:二荒山大神
旧社格:式内社 国幣中社 下野国一宮
社殿:三間社流造(本殿) 入母屋造(拝殿)