現在、『新上州観音霊場三十三ヶ所』という群馬県にある地方の観音霊場を巡拝しています。
変わったことがありました。

二十四番札所になる『法峰寺(ほうぼうじ)』というお寺に参拝したおり、年配の女性が出てきたので

『納経したうえで、御朱印を頂きたいのですが』

と丁重にお願いしたところ、納経について怪訝(けげん)な表情をされ

『他のお寺では、そんなことはするのでしょうか?』

と言われました。

僕は

『本堂に奉安していただければいいのですが』

といったのですが、納経は受け取って頂けませんでした。
書き置きの御朱印の授与です。

弱ったもんです。

納経を拒否をするお寺がありました。

これは、霊場会に通報したほうのが良いものか、悩んでいます。
寺院データ
寺院名:法峰寺(ほうぼうじ)
宗派:天台宗
住所:群馬県高崎市箕郷町西明屋247