あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

三が日は、お寺参りや神社参りをしてました。
昨日まで参拝した寺社は、12ヶ所です。内お寺が9ヶ寺です。
小さいお寺から、大きなお寺まで行きました

群馬県太田市にある『義重山 大光院 新田寺』では、周囲は渋滞で先に進まず、参拝できても、長蛇の列(:_;) 遠くから手をあわせました。
 
同じく太田市にある『世良田東照宮』にも参拝してきました。
1月2日に参拝しましたが、ご祈祷される方が多い中、神職の方が御朱印帳に御朱印をしていただき、とても嬉しかったでした。何度も訪れたい神社でした。
御朱印帳が、700円で置いてました。

同じく太田市にある『祥寿山 曹源寺』にも参拝してきました。
『さざえ堂』として有名なお寺です。
さざえ堂の中を拝観される方がいらっしゃいました。
御朱印を頂こうと若い僧侶にお願いしたら、御朱印をしていただきました。納経もしたところ、お寺のタオルを頂きました。ありがたやありがたや(´人`)
このお寺は、『東国花の寺百ヶ寺』の中の札所に指定されているお寺なので、また訪れたいと思ってます。

群馬県邑楽町にある『月音山 明言寺』にも参拝してきました。
いわゆる『こぶ観音』として有名なお寺です。御朱印をお願いしたら、僧侶の方が書いていただきました。
『一般の御朱印帳』が『800円』で置いてました。大きさや色は、わかりません。


栃木県足利市にある『金剛山 鑁阿寺』にも参拝してきました。
言わずと知れた『足利氏の館跡』に建つお寺で、境内も広く、立派なお寺でした。御朱印帳が1,150円で置いてました。大きさは『ヨコ12cm×タテ15cm』だったと思ってます。
ご朱印を頂いている時に、ご朱印帳を発見したので、今度参拝したときに新しいご朱印帳を買い換えようと思っています。

ご朱印を集めるよりも、ご朱印帳を集めたく思ってしました。