神社仏閣史跡巡り

日本のまほろばを探して、社寺散策をしています。 社寺散策の日記を中心にいろんなブログを書きます。

2012年12月

川越熊野神社(埼玉県川越市)5

d3b1beb4.jpg

埼玉県川越市に鎮座する「川越熊野神社」に参拝してきました。

最寄り駅は、東武東上線「川越市駅」・西武新宿線「本川越駅」になります。
神社まで徒歩では、少々かかりそうです。

神社専用の駐車場は、見当たりませんでした。
周辺の有料駐車場を利用するか、道路を挟んで反対側にある「孤峰山蓮馨寺」の駐車場を利用した方が良いかもしれません。

鳥居です。
76d5da16.jpg

鳥居を入ると、参道の両側には石を敷き詰めた足の裏のツボ押しをする「足踏み健康ロード」がありました。
歩くとツボが押されて、血行が良くなるかもしれません。
歩いたら痛かった

神楽殿です。
c481bf0e.jpg

どんな舞が舞われるのでしょうか?

境内には、市杵島姫命(弁財天)を祀る「川越銭洗弁天厳島神社」や火之迦具土命を祀る「秋葉神社」等が鎮座していました。

社殿です。
0eddf8dd.jpg

こちらが本殿です。
b8d735a9.jpg

「伊弉諾尊 事解之男尊 速玉之男尊」の三柱が祀られています。

7月8日に参拝しましたが、当日は日曜日であり、また近くにある「孤峰山蓮馨寺」で縁日があったせいか、参拝者は多かったです。

御朱印は、境内の左側にある「授与所」で頂けました。
御朱印代は、300円でした。

由緒書きは、ありました。

御守りや御札といった授与品は、多くありました。
その中に「キティちゃん御守り」や「血液型別御神籤」もありました。
73865447.jpg

2473efff.jpg

なかなか、神社の運営も大変なんでしょうか・・・

授与所には、神職?の方が常駐していない情報があります。
私が参拝したときは、授与所には女性の方がいらっしゃいました。宮司さんの奥さんなのか、神職の方なのかはわかりません。
授与所には、「不在の場合はこちらの電話番号まで」といった内容の貼り紙がありました。
不在の場合は、授与品の対応はしていただけると思われますが、御朱印の対応はわかりません。




神社データ
神社名:川越熊野神社
鎮座地:埼玉県川越市連雀町17‐1
祭 神:伊弉諾尊 事解之男尊 速玉之男尊
社格等:村社
通 称:おくまんさま

青蓮寺(群馬県桐生市)5

7b2d7a4f.jpg

群馬県桐生市にある「仏守山青蓮寺」に参拝してきました。

中心部から1km程北に行った所にお寺はありました。
近くには、群馬大学工学部桐生キャンパスがありました。

最寄り駅は、JR両毛線「桐生駅」になります。
徒歩では、数十分位はかかりそうです。

駐車場は、門標前の道路沿いにありました。
自動車は、十数台位は停められそうです。

こちらのお寺は、「由良成繁」が新田郡岩松郷(現在の太田市岩松町)にあった「岩松青蓮寺」を1525年に現在地に移築し、開創したそうです。
岩松青蓮寺は、正式には「岩松山 義国院 青蓮寺」といい、新田氏の祖「新田義重」の父「源義国」が開基とされています。
しかし、源義国の玄孫「岩松義兼」が岩松郷の地頭職に任じられ、その孫になる「岩松政経」が岩松青蓮寺実際に創建したと言われています。

境内は、木々が多くあり、春先から初夏にかけては緑が綺麗だと思われます。

本堂です。
12c10ea1.jpg

一光三尊阿弥陀如来が祀られています。
平成19年に国指定重要文化財になっています。
源頼義が融通念仏を信仰して阿弥陀如来を守り本尊としており、それが八幡太郎源義家の三男「源義国」へ、新田氏の祖「新田義重」へと伝えられ、代々新田氏の守り本尊となっていたそうです。
その後、青蓮寺に伝わり、本尊として祀られたそうです。

こfれは一体なんでしょうか?
3fb0c68e.jpg

何だかなぁ・・・

一遍上人像です。
445d815b.jpg

やはり時宗のお寺です。

境内の左側には「地蔵堂」がありました。
4eac72d9.jpg

日限地蔵尊とも呼ばれている頚継地蔵尊(くびつぎじぞうそんが祀られています。
076bdc7f.jpg

他にも桐生七福神の福禄寿、閻魔大王、脱衣婆、青不動明王が祀られていました。続きを読む

瑳珂比神社(群馬県伊勢崎市)4

群馬県伊勢崎市にある「瑳珂比神社」に参拝してきました。

二度目の参拝になります。
以前の参拝日記⇒こちら

伊勢崎市の南、旧境町に鎮座しています。

最寄り駅は、東武伊勢崎線「境町駅」になります。

国道354号線の「境町駅入口」という交差点を南下した所にありました。

駐車場は無さそうでしたので、隣にある「長光寺」の駐車場に停めさせて頂きました。

鳥居です。
5438eecc.jpg

かなり古そうな感じがします。
いわゆる「台輪鳥居」になります。

境内は、さほど広くはありません。

社殿です。
89533eee.jpg

社殿は、東向きに建っています。
鳥居は、境内の北側にあるので、社殿は左に向いているように見えます。続きを読む

清滝山清光寺(群馬県太田市)5

2db8e50e.jpg

群馬県太田市にある「清滝山清光寺 米山薬師堂」に参拝してきました。
真言宗豊山派に属するお寺になります。

太田市の北部、北関東自動車道「太田桐生I.C.」の近くにお寺はありました。

これといった最寄り駅は無いので、自動車で行かれた方が良いかもしれません。

駐車場は、階段の右側にありました。
自動車は、十台位は停められそうです。

お寺の周辺は、「丸山宿」があった場所になります。
薬師堂迄の道は、何だか街道沿いの宿場町って感じでした。

丸山が目印になります。
febf281d.jpg

一説には、ダイダラボッチ伝説があるようです。

米山薬師堂になります。
17994e07.jpg

小ぢんまりしたお堂にです。
「薬師如来」が祀られています。
新田義貞が崇敬していた薬師如来だそうです。

こちらの薬師堂は、同市内にある「反町薬師照明寺」と共に「厄除け薬師」として有名です。

薬師堂周辺は、太田市の中心部からかなら外れていますので、長閑な感じでした。

平成4年8月に丸山の頂上にあ旧薬師堂が焼失、丸山の麓に現在の薬師堂が再建されたそうです。
授与所も有りますが、1月上旬以外は非常駐になるようです。

薬師堂から歩いて1分位で本坊である「清滝山清光寺」に着きます。
門標です。
c44acf6e.jpg

見逃してしまいそうです。

本堂です。
5e549c20.jpg

本尊である「不動明王」が祀られています。
何だか本堂らしくない建物でした。
本堂の右側には、庫裡がありました。

薬師堂同様、境内は静かでした。

御朱印は、1月1日に参拝したので、米山薬師堂の「授与所」で頂きました。
御朱印代は、300円でした。
1月上旬以外は、薬師堂関連の用は本坊の庫裡へ伺った方が良いかもしれません。

参拝した時(1月1日)は、米山薬師堂の授与所では、御守りや御札といった授与品はありました。

由緒書きは、ありません。





寺院データ
寺院名:清滝山 清光寺
所在地:群馬県太田市丸山町1710番地(本坊)
    群馬県太田市丸山町301‐7(米山薬師堂)
宗 派:真言宗豊山派
本 尊:不動明王(本坊)
    薬師如来(米山薬師堂)
札所等:東上州新田秩父三十四観音霊場 三十三番札所
御詠歌:米山へ 登りて下る 老いの身の 今思い知れ 死出の山路を

祥寿山曹源寺(群馬県太田市)5

83240e11.jpg

群馬県太田市にある「祥寿山曹源寺」の御朱印になります。

何度か参拝させて頂いています。
以前の参拝日記は⇒こちら

こちらのお寺の栄螺堂(さざえどう)は、なかなか立派です。
群馬県指定重要文化財になっていますが、国指定重要文化財にならないのだろうか?

こちらのお寺は、観音霊場や地蔵尊霊場の札所になっています。
他にも太田七福神の札所にもなっており、布袋尊も祀っています。

御朱印は、本堂の左側にはある「御朱印受付」で頂けます。
太田七福神の布袋尊を御朱印帳に直接頂きました。
御朱印代は、300円でした。




寺院データ
寺院名:祥寿山 曹源寺
所在地:群馬県太田市東今泉町165番地
宗 派:曹洞宗
本 尊:阿弥陀如来 魚籃観音
札所等:東上州新田秩父三十四観音霊場 二十四番札所
    太田七福神 布袋尊
    関東百八地蔵尊霊場 二十番札所
    東国花の寺百ヶ寺」・「新上州三十三観音霊場 七番札所
御詠歌:そうげんの 一滴わいて いまいずみ 心のあかを あらう水かな
記事検索
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
Amazonライブリンク
livedoor プロフィール
QRコード
QRコード
LINE読者登録QRコード
LINE読者登録QRコード
カテゴリ別アーカイブ
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

ブログトピックス
メッセージ
J-CASTニュース
  • ライブドアブログ