70989287.jpg

神奈川県川崎市にある「金剛山 金乗院 平間寺」として有名なお寺です。
「川崎大師」と呼ばれ、真言宗智山派大本山になる寺院になります。

最寄り駅は、京急大師線「大師駅」になります。
徒歩で10分位の所にありました。

参道の仲見世には、いろいろなお土産屋がありました。
葛餅を売るお店がありました。
何処が美味しいのか・・・

山門です。
ba9091f8.jpg
かなり立派です。

境内は、とても広かったです。

本堂では、厄除けや安全祈祷をされている方々でいっぱいでした。
境内や本堂の写真を撮り忘れてしまいました。

本堂手前には「釈迦堂」もあり、中に入り参拝できました。

本堂の左側にある「不動堂」は、釈迦堂同様に中に入り参拝できました。
成田山新勝寺からの勧請になります。
関東三十六不動尊霊場の札所本尊になっているそうです。

御朱印は、「本堂」で頂けます。
御朱印代は、300円でした。

また、以下の御朱印も頂きました。
不動堂では「不動明王」
21759004.jpg

薬師殿では「薬師如来」
8f64f144.jpg

オリジナル御朱印帳(緑と赤、11cm×16cm)が1,300円で置いてありました。

御守りや御札といった「授与品」はありました。
また、実家にある仏壇のお線香が少なくなったので、川崎大師オリジナルのお線香(白檀)を500円で頂きました。

まだ、自動車安全祈祷殿には参拝したことがないので、いずれ再拝します。
その時は、葛餅を食べたい。




神社データ
寺院名:金剛山 金乗院 平間寺(へいけんじ)
所在地:神奈川県川崎市川崎区大師町4‐48
宗 派:真言宗智山派
寺格等:大本山
本 尊:弘法大師 不動明王 薬師如来 釈迦如来
開 基:平間金乗
通 称:川崎大師
札所等:「関東三十六不動尊霊場 七番札所」・「関東八十八ヶ所 特別霊場」・「新四国東国八十八ヶ所 一番札所」・「武相二十八不動尊霊場 一番札所」