神社仏閣史跡巡り

日本のまほろばを探して、社寺散策をしています。 社寺散策の日記を中心にいろんなブログを書きます。

2010年10月

日光5

先週の月曜日に栃木県日光市に鎮座する『日光二荒山神社中宮祠』に行ってきました。
中禅寺湖の畔に鎮座する神社です。周辺に駐車場があったので、停めて、参拝してきました。
ちょうど社殿後方には、男体山が望め、紅葉が始まってきたところです。
午前9時頃に到着したので、寒かったです。
御朱印は、『授与所』で頂けます。御朱印代は、300円でした。
七福神の御朱印色紙が2,200円でありました。
由緒書きはありました。
周辺には、お土産屋さんがありました。『日光山中禅寺』からも遠くはありません。
オリジナル御朱印帳が2種類置いてありました。
来月あたりは、紅葉は見頃になると思われます。
日光市内の『日光二荒山神社』・『日光東照宮』・『日光山輪王寺』の近くにある『神橋(しんきょう)』という交差点の所に鎮座する『橋姫社』にも参拝してきました。
『神橋』という日本三大奇橋の一つになります。
ここも御朱印はありました。
 『金谷ホテルベーカリー』というパン屋さんが隣にあり、とてもパンが美味しかったです。抹茶と大納言小豆をパンに練り込んだ食パンが美味しかったです。シュークリームもいけます。
続きを読む

水曜どうでしょう5

『水曜どうでしょう』という番組があります。
大泉洋がいろんなことにチャレンジしてます。

その中に『四国遍路』を5日で巡拝をするという企画がありました。
御朱印を頂かないで巡拝しているので、深夜にも参拝をしています。
焼山寺の山道は、深夜に走行したようで、怖かったようです。

まだ、四国八十八ヶ所を巡拝したことがないので、やってみたい。

『水曜どうでしょう』の『四国八十八ヶ所 3』を関東のキー局でゴールデンタイムでオンエアしてくれないかな。

納経を拒否1

現在、『新上州観音霊場三十三ヶ所』という群馬県にある地方の観音霊場を巡拝しています。
変わったことがありました。

二十四番札所になる『法峰寺(ほうぼうじ)』というお寺に参拝したおり、年配の女性が出てきたので

『納経したうえで、御朱印を頂きたいのですが』

と丁重にお願いしたところ、納経について怪訝(けげん)な表情をされ

『他のお寺では、そんなことはするのでしょうか?』

と言われました。

僕は

『本堂に奉安していただければいいのですが』

といったのですが、納経は受け取って頂けませんでした。
書き置きの御朱印の授与です。

弱ったもんです。

納経を拒否をするお寺がありました。

これは、霊場会に通報したほうのが良いものか、悩んでいます。続きを読む

吹割の滝(ふきわれのたき)3

先日、群馬県沼田市にある『吹割の滝』に行ってきました。
『東洋のナイアガラ』と呼ばれている滝です。
生憎、まだ紅葉はしていませんでした。非常に残念です。紅葉をしていれば、滝と紅葉のコントラストは、素晴らしいものになったと思われます。

道沿いに『沼田市営駐車場』があり、十台位は無料で停められそうです。

吹割の滝の上流には『浮島』があり、橋が架かっていて、渡れます。
『浮島』には、『浮島観音堂』があり、『如意輪観世音菩薩』が祀っています。御朱印も頂けます。御朱印帳も1,300円で置いてありましたので、忘れた方はどうぞ。



寺院名:浮島観音堂
住所:群馬県沼田市利根町追貝
本尊:如意輪観世音菩薩
札所:沼田横道三十三観音霊場 二十八番札所
記事検索
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
Amazonライブリンク
livedoor プロフィール
QRコード
QRコード
LINE読者登録QRコード
LINE読者登録QRコード
カテゴリ別アーカイブ
Twitter プロフィール
いろいろツイートしてます。
メッセージ

ご質問がありましたらメッセージをお願いいたします。 全てのご質問にはお答えできません。

名前
メール
本文
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

ブログトピックス
J-CASTニュース
livedoor 天気
  • ライブドアブログ