あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

三が日は、お寺参りや神社参りをしてました。
昨日まで参拝した寺社は、12ヶ所です。内お寺が9ヶ寺です。
小さいお寺から、大きなお寺まで行きました

群馬県太田市にある『義重山 大光院 新田寺』では、周囲は渋滞で先に進まず、参拝できても、長蛇の列(:_;) 遠くから手をあわせました。
 
同じく太田市にある『世良田東照宮』にも参拝してきました。
1月2日に参拝しましたが、ご祈祷される方が多い中、神職の方が御朱印帳に御朱印をしていただき、とても嬉しかったでした。何度も訪れたい神社でした。
御朱印帳が、700円で置いてました。

同じく太田市にある『祥寿山 曹源寺』にも参拝してきました。
『さざえ堂』として有名なお寺です。
さざえ堂の中を拝観される方がいらっしゃいました。
御朱印を頂こうと若い僧侶にお願いしたら、御朱印をしていただきました。納経もしたところ、お寺のタオルを頂きました。ありがたやありがたや(´人`)
このお寺は、『東国花の寺百ヶ寺』の中の札所に指定されているお寺なので、また訪れたいと思ってます。

群馬県邑楽町にある『月音山 明言寺』にも参拝してきました。
いわゆる『こぶ観音』として有名なお寺です。御朱印をお願いしたら、僧侶の方が書いていただきました。
『一般の御朱印帳』が『800円』で置いてました。大きさや色は、わかりません。


続きを読む